9/02/2010

墨田区、江東区 お散歩☆

のんびりなはずの夜勤が一転した。7:50 急変。それからの2時間は怒涛の2時間であった。でも、今日の夜勤は一番の友人とである。だから、心強い。院長も早くに出勤していたし。

疲れたふたりであるが、なんとなく歩きながら寄り道。ふたりでいるといつでも登校班破りの小学生みたいに、あっちこっちと思いつくままに歩いてしまう癖がある。

パン屋さんに立ち寄る。営業時間までまだまだであるためガラス越しにのぞいていると、おばちゃんがでてきて「入りなさい。」とのこと。では遠慮なくということで入るとパンのいい匂いがする。おばちゃんが焼きたてのバタロールをくれる。更にお土産といって購入したパンの倍以上のパンをくれたのである。

ラーメン屋さんに立ち寄る。いかついおじちゃまがひとりでやっている様子。おじちゃん達にまぎれて、ネギラーメンとつけネギラーメンを食べる。これが何とも美味しい。けど、暑い。最高気温は40度近いのでは?と思わせる暑さ。日陰がない。風は熱風。でもお店は窓が全て開いている。

駄菓子屋さんに寄る。90歳のおばあちゃんのお店。すももとゼリーとマシュマロと・・・・友人は嵐カードを購入している(笑)  「もうこんなに歳とってね、おばあちゃんはただ生きているだけだよ。」
それって、すごいことである。ただ生きていることが何よりもすごい。

共通の友人の子供の1歳の誕生日プレゼントを購入することにした。とても悩み考えた結果。小さなリュックにのんたんの絵本を2冊いれた。カードに「人生は冒険だ。」と書いて。

ミスドでアイスコーヒーを飲み一息つき、お別れ。

まきちゃんは私の数少ない波長も波動も合う友人。彼女とはいつだってよく歩く。その代わり会話はそんなにもたない。でも同じところに引き寄せられる。

あの病院も、下町も、彼女も好きである。次に引っ越すとしたらこちら側かなぁ。

0 件のコメント: