9/20/2010

居場所。

仕事を終えた。明日は休日。なんとなく昔から、休日そのものより、休日の前日の夜が好きである。朝起きて、その後に何もしなくていい時間が続くからだろうか。夜、眠る前に、目覚ましをセットして明日は何時に起きなくてはと思わなくていいからだろうか。とにかく、休日そのもより前日の夜が好きである。

仕事の帰りにごはんを食べに行こうと誘われ、同僚と3人でインド料理を食べに行く。寝不足の同僚のため早々に切り上げ、その足で誘われていた次の場所に向かう。なんだか、楽しくて朝まで一緒にいた。そんなに飲みすぎたわけではなかったが、寝不足のため自宅にもどり顔を洗い、歯磨きをしてコンタクトを外すとそのまま倒れこむように床で眠ってしまった。小さい頃から、お風呂に入らないと布団にはいれないため、たまに床で眠ることがある。

廊下から聞こえてくる掃除機の音で一度目を覚ますも、また眠り気付いたら14:00をまわっていた。その後、キッチンに行きごはんを食べる。最近IHグリルでお魚を焼くと美味しいということを発見したため、今日のメニューは鯵の開きと納豆、九条ネギのたっぷりと入ったお味噌汁と黒米。それに、寝不足に効くハーブtea。

二日酔いの住人、私、勉強をしている住人、PCに向かっている住人・・・キッチンのテーブルに横一列に並んでいる。私はTVを観ながらごはんを食べる。たまに誰かと会話をもつ。食事を終えて、teaを飲みながら漫画を読む。皆、思いおもいのことをキッチンという同じ空間でしている。  私がシェアハウスを好きだなと思うのはこういう時間であり空間である。

これが本来の居場所なのだろう。なんだかそんな気がした。

0 件のコメント: