9/02/2010

半分だけ休日。


なんだか最近とても疲れていたので、今日の仕事を同僚に変わってもらい、夕方出勤とした。

布団のカバーを全て外し洗濯をして布団を干す。その間にお弁当の作り置きの調理をすることにした。平日のキッチンは誰もいないことが多く、大きなキッチンを独り占めできるのはなかなか嬉しいことである。

古代米でごはんを炊く。
ひき肉をたまねぎと一緒に炒めでオクラとナスを最後にいれて、野菜の水分でコトコトと煮る。
チリメンじゃこをごま油で炒め、みりん・酒・醤油・砂糖で味付けをして、弱火でじっくりと味がしみこむのを待つ。
かぼちゃはお湯で茹でるだけ。


遅めの朝ごはんと早めの昼ごはんが開始。ゆっくりとごはんを楽しみ、最後はハーブteaでのんびりと雑誌を読む。
片付けて、部屋に戻るりシーツ類を外に干す。お布団を取り込むと太陽の匂いがする。今年の暑さで唯一嬉しいのはこの瞬間だけである。

シーツもあっと言う間に乾き、お布団をセット。まだ仕事に行くには早いので、ちょっとお昼寝。そして仕事へ。


0 件のコメント: