8/15/2009

そんな彼なら捨てちゃえば?




友人がこの映画はお薦めよと、言う。



最近思ったこと、というか気づいたことがある。結婚している友人たちに結婚しないのかと問われる。いい人がいればねぇと言うと、いい人ってどんな人?理想が高すぎるのよ、と言われる。妥協と諦めが必要よと言われる。独身の友人達と話す。理想なんて高くないのにねぇ。でも実際は理想が高いのだと気づいた。大きな理想はないが、細かい理想が高いのだ。人間には上昇志向というものがある。だから、18歳の時よりも、20歳の時よりも、25歳の時よりも30歳の時よりも、無論現在の私は逢った人や情報やあらゆるものの絶対量が増えている。ということは、目もこえているのである。

妥協とか諦めの先に、輝かしい未来を描ける人とそうでない人。最近マンションを購入し、おひとり様を満喫する決意をした友人と、私たちはそうでない人なのだろうと話す。

この映画、DVDになったら早速レンタルしに行こうと思う。

0 件のコメント: