7/04/2009

なんだか。

殺伐とした世の中・・・最近その言葉をよく耳にする。殺伐という響きも漢字も、その意味を明確化することに成功している。むしろ、増強させているようにも思う。
 
肩がぶつかって口論の末、お互い命を失う。

その背景に何が存在しているのかはNEWSではわからない。けれどもあまりにもこの事実は悲しすぎる。決してひとごとではないこの事件に何か恐怖を感じたのは私だけではないように思う。

電車の中のアナウンスに驚いた。いつからこんなに多くの注意事項を含んだ放送が始まったのだろうか。以前は、優先席の前では携帯の電源を切ること・車内では通話をしないこと位であったように思う。けれども、つい最近耳にした放送は、それに加えて、音漏れ・大声での会話なども含まれていた。


なんだか、いろんなことが漠然と不安になってきた。そんな矢先に、買い物先で横はいりをされて、とうとう悲しくなってしまった。

見知らぬ人にこそ優しい人でありたい。

0 件のコメント: