1/05/2009

言葉。

仕事の前にいつものおじちゃんからTHE BIG ISSUEを購入。
今回のインタビューは私の好きなゲバラの映画化を記念して主役のBenicio del Toroである。

その冒頭にあったのが「信頼カルテ」。
そこから好きな言葉を抜粋してみた。

☆石も緑になる、もし心をこめて近づくなら (アルメニアの諺)
☆なんでもいいんだよ。なんでもいいから、人は信じるものがほしいんだよ(浦沢直樹)
☆空気と光と、そして友達の愛、これがあれば気を落とすことはない(ゲーテ)
☆この世には人間の信頼に勝る化物はないのだ(三島由紀夫)
☆信頼は、年を重ねた胸の中でゆっくりと育つ植物である(イギリスの政治家)
☆全てを疑うか、全てを信じるかはふとつとも都合のよい解決策である。どちらでも我々は反省しないですむからである(ポアンカレ)
☆友情は成長の遅い植物である。それが友情という名に値する以前に、それは幾度か困難の打撃を受けて耐えられなければならぬ。
☆益者三友(正直な友人、信頼できる友人、学問知識のある友人)


0 件のコメント: