11/21/2008

バロメーター?

いつものパン屋さんで、6枚切りにしてもらうところを4枚切りにしてもらって。
なんだか、それだけで幸せである。

月に数回、今月は1回の喫茶店のバイト。
常連さんがわざわざ逢いに来てくれたり、
「月に一回しか入ってない日に来れてラッキーだなぁ。」
なんて言われたり、時間の赦す限り深い話をした常連
さんに、これまた感動するようなことを言われたり。

言葉に真実が嘘かなんていらない。
その言葉に根拠なんていらない。

いいのだ。その時、その瞬間、その人が、
私を見てそう言いたいと思ってくれたのなら、
それを真実と捉えたい。

「貴方は大丈夫。もう大丈夫よ。」
そう唐突に言われた。少しばかり成長をした私は、
その言葉を素直に頂いた。

そう、私は大丈夫。大きな軌道修正はもうあの時に終えたから。
これからは、小さな修正をかけながら生きていく。

だから、4枚切りにしてもらったパンの表面に6つの切れ目をいれて、バターをのせて、
こんがりと焼き、おとし立ての珈琲とともに食す。

美味しいと思いながら、食事をできる間は私は幸せなのである。

0 件のコメント: