11/21/2008

そういえばなんでだろう(笑)

最近、旅人と話すことが多いせいか、
それとも、JTBの社長の話があまりにも
心に響いたせいなのか・・・・。

旅のことをよく思い出すし、人と話す。

同居人も旅人である。
同居人の言葉に大きく頷いた。

「今までの旅の思い出は財産だと思ってる。
おばあちゃんになって体が不自由になって、
旅に出られなくなっても、思い出で楽しめる
でしょ。だから財産。」

沢山の旅で覚えているのって、
突然マイナスの世界の国でシャワーがお湯から水に変わり凍えたこととか、
間違えた電車に乗って全然違う場所に行ってしまったとか、
混合の宿とは知らず、隣のベッドに見知らぬ男の人が寝ていたとか、
検問にひっかかり、警察官にバスから降ろされて尋問をうけたとか、
もう、そんなアクシデントばかりである。

そういえば、旅人って集まると必ず話すこと。
それって、貧乏自慢である。

あの国でいくらの宿に泊まったとか、
否、もっと安く泊まれたとか、
あの宿なんて、こんなぼろいんだとか、
否、こっちなんてもっとすごいよ。とか、
そんなことばかりである。

いかに、少ないお金で楽しく長く旅をできるか。
つまりは、どれだけ生きるエネルギーが強いか、
各々競い合っているのである。勿論、無意識的
にではあるが。

あぁ、やっぱり旅って面白い。
今行きたい所。

1、小豆島(香川県)
2、五島列島(長崎県)
3、アンティーブ(南フランス)
4、チェコ(プラハではなくて・・・。)
5、モロッコ
6、ブータン
7、与論島
8、サンクトペテルブルグ(ロシア)
9、バァロリス ゴルフ・ジュアン(フランス)
10、倉敷(岡山県)

もう一度訪れたいところもあれば、行ったことのない地もある。
燃油料が下がるまでは、青春18切符のお世話になろうかなぁ。

でも今一番楽しいこと。
週に1回の医療論文の授業。
自分の知らなかった道を知るって楽しい。

そういう意味では、勉強と旅は通じているように思う。
さてと、知らなかった道をゆっくりと歩こうかな。

0 件のコメント: