6/30/2008

意味があるんだなぁ。

最近思うこと。

なんでも、結論を急がないこと。
そう思っても、今自分がしていることに対する見返りを
すぐに求めがちな自分がいる。
すぐに結論をだしたい自分がいる。
何をやるときも意味を問いただしたくなる自分がいる。
なぜ故そんなに急いでいるのか自分でもわからなくなるくらい・・・。
私は何かに急いでいる。まるで、満員電車を降りるときに皆の
「急がなくては」という波動のようなものに乗ってしまい、
急いでないのに、急がなくてはと思ってしまうときのように。


心の風邪をひいている人たちの元に、行く機会が増えている。
確かに、人手不足である。でもそれよりも何よりもきっと・・・
私が求めているように思う。ここにくることを。

日常の生活の中で、そう簡単に言われることのない言葉。

「今度はいつ逢えるの。いつ来てくれるの。」
「もっと沢山逢いたいのに。」
「逢うとそれだけで元気になるから。」
「今日逢えて良かった。来て良かったよ。」
「話聞いてもらえて嬉しかった。」

ここにきて、私が風邪をなおしてもらう。
風邪をひきやすくなった私の、唯一のクリニック。
私の風邪は、ここでしか治らないのかもしれない。

私と同世代。大学時代に発症した心の重い風邪。
彼は最近元気がなかった。

そんな彼と話す機会に恵まれた。
彼と私には共通点があった。

同級生。そして浪人。そして同じ塾で学んでいた。
その事実に今まで暗かった彼の表情が一変した。
笑顔となり、嬉しそうに皆にその事実を告げた。そして私に、
「今度、その時代の話を沢山しましょうね。」と言って帰宅した。

浪人時代が決して楽しかったわけでない。
塾だって好きではなかった。

けれどもあんなに落ちていた彼が、この事実を聞いただけで
ここまで笑顔になるのを目の当たりにすると・・・・・。

私のあの時にも、大きな意味があったのだと思えるのである。

あれは、もう12年前の出来事。
確かに、あの時があって今の自分がいる。
あの時頑張ったから、今の資格があり、今の仕事がある。

けれどもそんな事実よりも、彼の笑顔のほうが私の人生の意味を
語ってくれているように思うのである。

人生に意味のないことなんてあるはずがない。

そう、今なら歯切れよく言える自分がいる。

1 件のコメント:

ayam さんのコメント...

〝人生無駄なし〟
私の信条はこれです。
遠回りばかりしている私だから、そう思うのと・・・
結果だけでなく、楽しく遠回りできるようになりたいものです。